ミネアポリスは大雪

ミネアポリスに到着してから今日で1週間。
今週の後半からミネアポリスは大雪で、ミネソタの本気(もしくはこれがスタンダード?)をいよいよ実感!


朝のテレビニュースFOX9(ミネソタのローカルニュースの模様)も毎日天気のお話でもちきりです。到着初日は銃撃事件のニュースだったので、お天気ニュースが続くのは平和な証であると思うのですが。。


なれないのが華氏(°F)と摂氏(°C)の変換。
日本人が見慣れているのは摂氏で、摂氏0℃は華氏32℃となります。
計算式は;T (°F) = T (°C) ×1.8 + 32
うーん、ややこしい。。TVニュースもこちらのとおりで今週半ばはだいたい0℃でした。

こちらに加えて、これは米国文化なのか、ミネソタの文化なのかまだ分かっていないのですが、天気の表現が非常に多彩。。
晴れ、曇り、雨、雪などではなく、雪といってもWISPERED SNOW、FLEAK、、などなんとおりもの表現が数時間おきに出現し、結局何が違うのかよくわかりません。


大雪が降ると街の交通は大混乱。歩道も道路も雪に埋まります。
私は白馬や札幌にとてもなじみが深いので、雪道をザクザク歩くのは好きなのですが、こちらでは車道だけでなく歩道も猛突進してくる除雪車に要注意!

除雪をしていただかないと全く歩けませんので作業員の方には感謝してやまない気持ちですが、ぼーっと歩いていますと、雪をかぶるどころかひかれそうになって結構危ないです。
でも大丈夫、こっちが気を付けていると除雪車の方も止まったり道をよけてくれて、ありがとうと手を挙げると向こうも笑顔で手を挙げ返してくれる感じでした。


こんな大雪の日はSky Wayが大活躍!
たてものどうしを結ぶガラス張りの歩道橋のようで、ダウンタウンのビルの間に張り巡らされています。

ちょっと迷路のようでまだまだスムーズに歩けないけれど、雪の日や寒い日はとっても便利だと思いました。


ちなみに今日の気温は華氏14℃(摂氏-10℃)前後でしたが、晴天(SUNNY?、NICE?、QUIET??)でしたので、ダイヤモンドダストが見えました。人生で初めて見ましたが、とってもきれい♪
-10℃の世界を歩くのもおそらく人生で初めてですが、ヒートテック極暖、超極暖、セーター、インナーマフラー、ダウンを重ねると意外と平気で安心しました。
黒いベイマックスのような格好ですが、寒さには代えられません!


寒い日はいったいいつまで続くのかちょっぴり不安ですが、ミネソタの冬を楽しく乗り切っていきたいと思います。
それではまた次回。